フリーライターがキャリアアップしたい場合はいい編集者と組めるとよい

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くいしん twitter.com/Quishin

自分がライターで編集担当が「◯◯さん、この方超おもしろいんで、取材してください!」と言って取材に行く場合、ライターは取材対象者さんがおもしろいかどうか、編集を信じるしかない。

だからライターは信頼できる「強いネタ」「いいネタ」を持ってきてくれる編集(または媒体)と組まなきゃいけない。

これを意識しないと、いつまでもおもしろくない記事をつくり続けるハメになってしまい、バリューが上がらない。

お金の限界が見えつつある世界で。または文化の時代について

「金が正義」という経済の時代の終わりが本格的に見えてきたことによって、ビジネスや広告を主軸に働く人でさえも、「文化の時代」を意識し始めた。 文化とは“人の心の集積”である。「人の心」とは、愛、美意識、信念、矜持、

志村正彦を愛した皆様へ

あれから5年が経った。記憶を整理するのに5年という月日はきりがよくてちょうどいい。 僕にとってもそれは、悲しみを、悲しみとして告白できるくらいにしてくれる時間であった。 正直に言うと毎年この季節になると、志村について

185,000字で書く、andymoriのすべて(1/6)

アンディモリの原稿を書かせてもらうことにした。 もともと、アンディモリについてはいつか書きたいと思ってはいたのだ。けれど、彼らの作品に触れたことがある人には分かってもらえると思うが、彼らの楽曲はあまりに難解で複雑だ。